先週末、フォローアップ講座を開催しました。
昨年秋から日本タッチングケア協会認定セラピスト資格講座をスタート。ありがたいことに、3名のセラピストさんが誕生されています♥
ご両親の介護に、
ご家族の関わりに、
ボランティア活動に、
お仕事に生かしておられます。
タッチングケアを知ることで、みなさんの人生の道が広がっていきます。
ご家族のそばでタッチングケアをすることでお互いがより穏やかな気持ちになれるんです。
まずは、ご自身のためにアロマブレンドオイルを作っていきました。
香り選びは楽しい時間✨
「新しい香りに出会えました♡」
「気にになっていた香りを試したいな」
「前に好きだった香りは今日はピンとこない」
香りは心と体に働きかけますので、体調やその時の気分によって好みは変わります。
「今の私にはこの香りがピッタリみたいです」
「春の季節は体調を崩しやすいんです」
「疲れていないと思ったのですがそうでもないみたい」
こんなふうに今の自分と向き合えるのはうれしいですね。
早速、帰宅後にセルフケアに使ってみますとのお声がうれしいです。
そして、ハンドタッチングケアの実技。いつもは他者にタッチングケアをされているセラピストですが、やってもらう心地良さも体感できます。やっていくうちに心もリラックスしてきて色々な気づきがあったり。
最後に、新刊「耳が遠くなると、認知症が近づく」を紹介させていただきました。富山病院の院長である真鍋泰弘先生著書です。富山病院は緩和ケアに日本タッチングケア協会のタッチングケアを取り入れられていて、本にも紹介されています。
難聴が、認知症の重大な要因だということ、さらに「幸せで長生きの秘訣」はとても興味深い内容でした。
学びの一日をありがとうございました。
#アロマセラピー
#タッチングケア
#セラピスト
#耳が遠くなると認知症が近づく
Comments